SSブログ

WDW 2011 第1日目 その1 [WDW 2011 旅行記]

第1日目〜〜2011年8月7日(日)その1〜〜まず、シカゴへ

 ついにこの日を迎えました。 
 
 小学4年のY(9歳)と小学2年M(8歳)との4人の旅行。 今までで一番の長期旅行です。 さ〜出発です。 
 
 6:00、目覚めの良いYとMは早くも出発モードで準備を始めていますがいくら何でも早すぎます。 しばらく留守にする我が家でもう少しまったりとした時間を過ごし、、、
 7:00、遂に出発です。

 幸い我が家から成田空港までは車で1時間もかかりません。 

 7:45、予定通りいつもお世話になっている「ユーアイパーキング」さんに車を預けて、送迎バスに乗っていざ空港へ。 
 
WDW2011-08-07-01.jpg


 今回もANAを利用しましたので第一ターミナル南ウイングへ向かいます。 
昨日のうちにチェックインは済ませていますので後は、荷物を預けるだけ。 しかし!チェックイン済みの人が荷物を預けるカウンターが以外と混んでいる!! かえって、空港でチェックインする列の方が空いているぐらいです。 これでは意味がな〜い! と思いつつ15分程並んで荷物を預けました。 勿論、荷物のタグが「ORD(シカゴ・オヘア)」「MCO(オーランド)」になっている事は確認した事は言うまでもありません。 

 身軽になりましたので早速朝ご飯を調達に行きます。 
 8:30、朝ご飯と言ってもいつも5Fの「ローソン」でおにぎり等を買って展望デッキの所で食べます。 しばらくの間お別れのお米の味を楽しみました。

 お盆前なのでそれ程混雑はしていない様ですが一応早めに出国審査へ向かいます。 
 9:20、手荷物検査、出国審査を問題なくクリアーし「ANA NH012便」の待つ53ゲートへ向かいました。 

WDW2011-08-07-05.jpg

WDW2011-08-07-20.jpg

 お隣の52ゲートのANAの上海行きの便のカラーリングが、、、牛?パンダ?物議を及ぼしましたが結論は「パンダ」でした。 ボディーのサイドに子パンダが、、、かわいい。

WDW2011-08-07-02.jpg


 53ゲートを確認し、機内で飲むお茶や小腹が減った時用にお菓子を購入し搭乗開始までしばし待ちます。
 「ANA NH012便」は10:45発なので10:15分搭乗開始予定でしたが、「機材の調整にて〜」とアナウンスがあり約15分遅れの10:30分頃搭乗開始しました。

 席は23列のA〜D。 窓側3席と通路を挟んで1席です。 ここを選んだのはすぐ後ろにトイレがある所と後ろに席が無いので気兼ねなくリクライニングできる点です。 今回のB777−300の席はB747に比べるとが足下は若干広く窮屈な感じは無く快適な席でした。 

 11:00、予定より15分程送れたシカゴへ向けて出発です。

 上空に上がって少ししてドリンクサービスです。 私はコーラを頼んだら350mlの缶一本もらってうれしいやら多いやら、、、。  

 最初の食事の時間になりました。

WDW2011-08-07-04.jpg


 YとMは事前にキッズミールをお願いしていました。 以外とボリュームもあり二人とも満足していました。

WDW2011-08-07-03.jpg


私は「J-Menu YOSHOKU ビーフハンバーグ 目玉焼き添え」、妻は「洋風チョイス 海の幸のトマトシチュー サフランライス添え」を貰いました。 ANAの食事はやっぱり美味しい部類だと思います。 そこら辺のファミレスにも負けていない味でした。

 食事が終わって少しするとデザート?です。 カチンコチンに固まったハーゲンダッツのバニラをいただきました。 

WDW2011-08-07-06.jpg


 確か10年前は一度目と二度目の食事の間の夜食?の一つとしてアイスを貰った様な記憶があるのですが、中途半端な時間に貰うより今回の様な食後に貰った方が私は良い感じです。

WDW2011-08-07-18.jpg


 11時間以上の長旅の間YとMはどうだったかと言うと、非常に満喫していました。 個別のモニターでゲームをしたり、キッズプログラムのアニメを見たり、映画の「ベイブ」を見て大笑いしたりしていました。 大体半分の時間はそんなこんなしながら過ごし、残りの半分はうすらうすらと寝て過ごしました。  

WDW2011-08-07-07.jpg


 機内も夜の時間は終わり二回目の食事をいただきました。
「ブレックファースト オムレツ ソーセージと温野菜添え」

 予定よりやや遅れ気味にシカゴ上空へ到着しました。 しかし、この日のシカゴは天気が悪い様で「着陸態勢に入ります」とアナウンスがあってからも30分程上空をうろうろしていました。

 8:55(日本時間22:55)、予定より35分程遅れてシカゴ・オヘア国際空港ターミナル5に到着。 結構、肌寒い、、、。

 入国審査です。 この時間到着したのは私たちの便だけの様だったので列はそれ程長くなっていませんでした。 それでも進み具合はゆっくりで20分程並びました。
 ESTAに宿泊先をWDWと解る様に記載していたためか入国審査で聞かれた事は、「Disney World?」と「How Long〜」と滞在期間だけ聞かれただけでした。 後は、私と妻だけ指紋を一通りチェックされ終了。 一番緊張する入国審査を無事クリアー!!  ここまでで結構時間が経っていたのでバゲージクレームでは、荷物は殆ど待たずに出てきてくれました。 ベルトが緩んでいたので中身のチェックがあったのかな? ま、気にせずに税関審査へ。 申請するものはないので、書類を渡すだけでまた「Disney World?」と聞かれただけで終わりました。

 9:20、アメリカ入国です。

 つづく、、、。





 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。